アップデート

【終了】2011.11.22 アップデート内容

  • 日付:2011/11/22
  • カテゴリ:アップデート
  • 閲覧数:2547

【12月13日(火) 11:00更新】
ソーサラーの武器グラフィックの変更について追記いたしました。
反復クエストの完了回数による報酬の減少について詳細を追記しました。

 

【11月28日(月) 18:00更新】
レベル差による経験値獲得量の変更について追記いたしました。
一部装備品の能力向上について追記いたしました。

 

【11月25日(金) 22:10更新】
戦場で相手チームから一般チャットが見えなくなる仕様変更について追記いたしました。

 

【11月25日(金) 20:45更新】
悪名ポイント獲得基準の誤表記について修正いたしました。
誤:相手とのレベル差に関係なく悪名ポイントが10ポイント付与されます。
正:相手とのレベル差によって以下の通り悪名ポイントが付与されます。

レベル

付与ポイント

0

10ポイント

1~2

15ポイント

3~5

30ポイント

6~10

60ポイント

11~17

120ポイント

誤った表記によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 

【11月25日(金) 17:10更新】
パーティープレイ時の経験値ボーナスの変更について追記いたしました。

 

【11月22日(火) 17:30更新】
モンスターとのレベル差によるアイテムドロップ率の変更について追記いたしました。

 

新規インスタンスダンジョン追加!
11.22 UPDATE 「進化」詳細

 

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

本日、2011年11月22日(火)に実施いたしました「11.22 UPDATE 「進化」」に伴い、
追加や仕様変更が行われた項目、開始イベント、不具合修正状況等をご案内させていただきます。

 

 

 11.22 UPDATE 「進化」より開始されるイベント

・チャレンジ! ビビッシュ攻略!!
 【2011.11.22(火)定期メンテナンス後 ~ 12.21(水)定期メンテナンス前】
 イベント期間中に新インスタンスダンジョン「ビビッシュの実験場」の最終ボスモンスターを倒すと、
 通常はドロップされない「カイアのバトルチェスト」が一定の確率でドロップします。 

・王女からのギフト!
 【2011.11.22(火)定期メンテナンス後 ~ 11.30(水)23:59:59】
 イベント期間中にTERAにログインすると、
 1日1回アリン王女かリダ王女からギフトが送られてきます。
 さらにボーナスデイにはアイテム増量!

 


 

 11.22 UPDATE 「進化」にて新しく追加された項目

 

  インスタンスダンジョン「ビビッシュの実験場」オープン

 これまでのインスタンスダンジョンのような閉鎖的な空間ではなく
 広大なフィールドがベースとなっている、フィールド型インスタンスダンジョンです。
 吹雪が吹き荒れる開放された環境の中を馬に乗って移動することも可能で、
 既存のクエストで明かされていない物語が展開されます。

 

 ◆「ビビッシュの実験場」入場方法
 ビビッシュの実験場に入るための次元の魔法石は、
 シャラ大陸南部アカルムの西側の出口から出たところにあります。

 

  インスタンスダンジョン「鉄壁の修練場」オープン

 「鉄壁の修練場」は配置されたオブジェクトをモンスターから一定時間守りぬくことが目的となっており、
 オブジェクトを破壊されずに、ボスモンスターを何体倒したかで報酬が変化する
 まったく新しいタイプのインスタンスダンジョンです。
 既存のインスタンスダンジョンより短時間でクリアすることが可能で、
 気軽に挑戦できるというコンセプトで作られたダンジョンです。

 

 ◆「鉄壁の修練場」入場方法
 鉄壁の修練場はカイアトール東側にある集会所の階段を上がったところにいる、
 「コロート・ヘルグント」に話しかけることで入ることができます。

 

  座る/立つエモーションの追加

 座る/立つエモーションが追加されました。
 チャットウィンドウに「/座る」「/立つ」と入力するか、
 「Insert」キーを押すと、「座る」/「立つ」動作が行えるようになりました。

 

  休息ボーナスシステムの実装

都市や村等の休息ポイントでログアウトを行なうと、
接続していない時間に比例して休息ポイントが付与されます。

休息ポイントが蓄積している状態で経験値を得ると、
追加経験値ボーナスを獲得する事ができます。

 ◆休息ポイントの獲得方法と確認方法
 ・休息ポイント取得地域でログアウトを行なうと、
  30分ごとにレベルに応じた一定量のポイントが加算されます。
  休息ポイントは最大100%まで蓄積する事ができます。

  ※休息ポイント取得地域
   レーダーマップの左上に表示されるアイコンが以下のマークに変化します。
  

 ・休息ポイントが蓄積されている場合、経験値バーが青色に変化いたします。
  経験値バーにマウスを当てることで、休息ポイントの蓄積量を確認できます。
  また、休息ポイントが10ポイント以上蓄積しているキャラクターは、
  キャラクター選択画面での名前表示が青色に変化いたします。
  

 ◆追加経験値ボーナスの受け取り方法
 ・休息ポイントが蓄積している状態で、モンスターを討伐すると、
  追加経験値ボーナス値に応じた経験値が追加で獲得できます。
 ・獲得した経験値量と同等の休息ポイントが減っていき、
  休息ポイントが0になるとボーナスが終了となります。
  ※追加ボーナスは、クエストの経験値には適用されません。
  ※各種経験値アップアイテムと併用が可能ですが、
   休息ポイントで得る事ができる経験値には適用されません。
  ※レベルアップ後も休息ポイントは維持されます。

  

【※ 休息ボーナス「アイテムのドロップ率向上」の仕様導入中止に関して ※】
 11.22 UPDATE 「進化」の詳細ページにてご案内をしておりました休息ボーナス発生時の
 「アイテムのドロップ率向上」につきまして、アップデート予定で開発が進められておりましたが、
 ドロップ率向上の仕様導入に伴い様々な問題が発生する事を確認したため、
 休息ボーナスの仕様から除外をさせていただきました。

 楽しみにされていたお客さまには大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

  ギルド戦システムの実装

 

ギルド戦はPK可能サーバーのみ利用可能なシステムです。
◆宣戦布告
ギルドマスターは「バハールの布告」を使用することで、
他のギルドに対して宣戦布告をすることができます。
※宣戦布告はギルドマスターのみ行えます。
※3ギルドまでを対象に宣戦布告が可能です。
※宣戦布告される数に制限はありません。


◆ギルド戦期間
宣戦布告をすると24時間の間、相手ギルドとギルド戦状態になります。
ギルド戦期間中は都市や村などの一部を除くエリアで
相手ギルドメンバーに宣言せずPKすることが可能です。

ギルド戦期間中に相手ギルドのメンバーを討伐すると
キルポイントを獲得することができます。
2000キルポイントを先取したギルドが勝利となります。

・制限時間:24時間
・ギルドマスター討伐:10キルポイント
・ギルドメンバー討伐:1キルポイント
・目標ポイント:2000キルポイント

▼対戦ギルドのキャラクターの頭上には赤い目印が表示されます。

※ギルド戦期間中は相手ギルドのメンバーとパーティーを組むことができません。
※ギルド戦期間中はギルドの解散ができません。


◆ギルド戦情報の確認方法
ギルドウィンドウ内のギルド戦タブからギルド戦情報を確認することができます。
また、ギルド戦期間中はレーダーマップにギルド戦アイコンが表示されます。


ギルドリストから他ギルドのギルド戦情報を確認することができます。


◆ギルド戦の終了
以下の条件を満たすとギルド戦が終了します。
・どちらかのギルドが2000キルポイントに達する
・ギルドマスターが「カイアの仲裁」を使用することによる降伏
・ギルド戦の制限時間である24時間経過
※降伏は宣戦布告より1時間経過すると利用可能になります。
※降伏は宣戦布告されたギルドのギルドマスターのみ行う事ができます。
※宣戦布告をしたギルドはギルド戦終了より24時間同じギルドに対して宣戦布告することができません。
※宣戦布告をしたギルドは降伏することができません。

 

・ギルド戦実装に伴うNPC及びアイテムの追加
◆ギルド戦アイテム商人NPCの配置
各大都市にギルド戦に使用するアイテムを販売する「ギルド戦アイテム商人」を配置しました。


◆ギルド戦アイテム商人NPCの販売アイテム
・バハールの布告
 ⇒ギルド戦宣戦布告アイテム
・カイアの仲裁
 ⇒ギルド戦降伏アイテム 

 

  新規高級紋章の追加

全ての職業で各15個の新規高級紋章を追加しました。
高級紋章は大きく分けて3パターンの能力値があります。
 ◆新規高級紋章の3パターン詳細
 ・既存の紋章よりも必要な紋章ポイントが少ない高級紋章
 ・既存の紋章よりも能力値が向上している高級紋章
 ・既存の紋章にはない、新しい能力をもつ高級紋章

高級紋章は、新インスタンスダンジョン「鉄壁の修練場」関連で入手する事ができます。

 


 

 11.22 アップデートにて仕様が変更された項目

 

▽経験値関連 ▽ドロップ関連 ▽UI関連 ▽レコード関連 ▽戦闘スキル関連 ▽PK関連 
▽モンスター関連 ▽クエスト関連 ▽アイテム関連 ▽製作関連 ▽採集関連 ▽その他

 


 

【経験値関連】
 ◆レベル差による経験値獲得量の変更
 【11月28日更新】 
 プレイヤーとモンスターとのレベル差によって獲得できる経験値を変更いたしました。

 ・ソロプレイ時

レベ
ソロ討伐時

+11~

0%

+1~+10

100%

0

100%(基準値)

-1~-2

100%

-3

90%

-4

50%

-5

25%

-6

13%

-7

8%

-8

5%

-9~-29

1%

-30~-49

0.1%

-50~

0.01%

 【例】Lv40のキャラクターでLv51以上のモンスターを討伐しても経験値は獲得できません。

 ・パーティープレイ時
 パーティープレイ時はパーティー内で最もレベルの高いキャラクターが

 ソロ討伐で獲得する経験値を基準とし、最もレベルの高いキャラクターと

 最もレベルの低いキャラクターとのレベル差によって獲得できる経験値が変動します。

パーティー内の
レベル差

獲得経験値量

2

90%

3

85%

4

80%

5

70%

6

50%

7

30%

8

10%

9~19

1%

20~29

0.10%

30~39

0.01%

40~58

0.00%

上記の経験値量をもとに、パーティーに分配され、さらにパーティーボーナスが付与されます。
  ※一定以上離れた場所にいるパーティーメンバーはメンバー数には含みません。

 【例】Lv30のキャラクターがソロ討伐時に 100,000の経験値を獲得できるモンスターを、
    Lv28のキャラクターと 2人パーティーで討伐した場合
 100,000 (基準値) × 0.9 (90%補正) ÷ 2 (人) × 1.2 (+20%のパーティーボーナス) = 54,000

 ◆パーティープレイ時の経験値ボーナスの変更
 【11月25日更新】 
 人数に応じて均等配分されるパーティー時の獲得経験値に加え、
 新たに均等配分値の20%がパーティーボーナスとして獲得できるようになりました。
 
・ソロ討伐時の獲得経験値が100,000の場合

パーティーメンバーの数

1人当たりの
獲得経験

パーティーボーナス
経験値

2

50,000 10,000

3

33,333 6,666

4

25,000 5,000

5

20,000 4,000

 【例】ソロ討伐時の獲得経験値が100,000のモンスターをパーティーメンバー2人で討伐した際の獲得経験値
    50,000(通常獲得経験値) + 10,000(パーティーボーナス) = 60,000
 ※休息ボーナスはパーティーボーナスに合算されます。
 ※各種経験値アップアイテムと併用が可能ですが、
   パーティーボーナスで得る事ができる経験値には適用されません。
 ※パーティーメンバーにレベル差がある場合、獲得経験値は変化します。


 

【ドロップ関連】
 ◆プレイヤーとモンスターのレベル差によるアイテムドロップ率の変更
 【11月24日更新】
 プレイヤーとモンスターのレベル差によるアイテムドロップ率の調整をいたしました。
 ※パーティーを組んでいる場合は、パーティーの中で最もレベルが高いキャラクターが基準になります。
 ※アイテムドロップ率の変更は全てのモンスターに共通です。

 

・これまでのドロップペナルティ ・調整後のドロップペナルティ
レベル差
ソロ/パーティー

1

ペナルティなし

2

ペナルティなし

3

ペナルティなし

4

ペナルティなし

5

40%減少

6

60%減少

7

92%減少

8

95%減少

9 ~ 29

99%減少

30 ~ 49

99%減少

50以上

99%減少
レベル差
ソロ/パーティー

+11~

ドロップ無し

+1~+10

ペナルティなし

-1~-2

ペナルティなし

-3

5%減少

-4

25%減少

-5

37.5%減少

-6

43.5%減少

-7

46%減少

-8

47.5%減少

-9~-29

49.5%減少

-30~

50%減少

 

 (例) 自分がLv40の場合、アイテムドロップ率は以下のようになります。

 

モンスターレベ

ベル差

ドロップ率

51以上

+11~ ドロップ無し

41~50

+1~+10 ペナルティなし

40

0 ペナルティなし

39~38

-1~-2 ペナルティなし

37

-3 5%減少

36

-4 25%減少

35

-5 37.5%減少

34

-6 43.5%減少

33

-7 46%減少

32

-8 47.5%減少

31~11

-9~-29 49.5%減少

10以下

-30~ 50%減少

 

 ◆一部インスタンスダンジョンのアイテムドロップ率上方修正
 調整された内容、及びインスタンスダンジョンは下記をご確認ください。

インスタンス
ダンジョン名

対象アイテム ドロップ調整内容

恐怖の迷宮(上級)

暗黒道化シリーズ
武器、防具装備
上方修正

黒紋塔(上級)

緋術師シリーズ
武器、防具装備
上方修正

ケルサイクの巣(上級)

金輝麗翼シリーズ
武器、防具装備
上方修正

 ・恐怖の迷宮(下級)のモンスタードロップアイテム変更
 恐怖の迷宮(下級)内のネームド(一般、中型)および、ボスモンスターが
 意志の秘薬をドロップするように変更いたしました。

 ◆パーティーメンバーのレベル差によるゴールドドロップ率の変更
 パーティーメンバーのレベル差に応じて、

 モンスターのゴールドドロップ率が調整されるよう変更いたしました。

 ◆全狩場の中型モンスタードロップアイテム追加
 全ての狩場の中型モンスターが強化クリスタル「高級-戦神の暗闘」をドロップするようにいたしました。

 ◆一般フィールド中型モンスターの「古びた宝箱」ドロップ率上昇
 一般フィールド中型モンスターの「古びた宝箱」ドロップ率を2倍に変更いたしました。

 ・かばんがいっぱいの際に獲得した、獲得時帰属アイテムをメールで受け取るよう修正
 かばんがいっぱいの状態でダイス分配を利用して獲得した
 獲得時帰属アイテムをメールで受け取るよう修正いたしました。

 


 

【UI関連】
 ・チャンネル表示ウィンドウの修正
 レーダーマップ上部に表示されている、
 チャンネル表示ウィンドウからチャンネル移動が行えるように変更いたしました。
 

 ・スクリーンショットモードの修正
 「Ctrl」キー+「Z」キーを押した際に、
 「UI非表示モード」→「一人称モード」→「通常画面」→「UI非表示モード」→
 と、繰り返しとなるように変更いたしました。

 ・パーティーメンバー表示ウィンドウの修正
 プレイヤーや、パーティーメンバーのHPを「%」で表示できるように変更いたしました。
 「システム設定」画面の「UI設定」タブで設定することができます。

 ・戦闘UIの改善
 キャラクターやモンスターの頭上に表示されるHPゲージバーが大きく変更いたしました。
 また、状態異常が発生すると、HPバーが紫色に変化いたします。

 ・クエストリストの表示色変更
 受注しているクエストの種類によって表示色が変わるように変更いたしました。
 ・訪問系クエスト : 緑
 ・討伐系クエスト : 黄色

 ・UI設定オプション変更
 異常状態アイコン表示の整列方法の選択を追加いたしました。

 ・アイテムツールチップの修正
 装着しているアイテムと、装着しようとしているアイテムの比較がしやすくなるよう、
 表示を変更いたしました。


 ・システムメッセージの修正
 Gold、名前などの重要な表示は別の色で表示されるように変更いたしました。

 Goldなどの数字に「 , 」が入り、桁数が分かりやすくなるように変更いたしました。

 

 パンドラの箱の結果が演出後に表示されるように変更いたしました。

 ・取引仲介所のウィンドウに関する修正
 取引仲介所を再度利用する際に、
 以前に使用したカテゴリーおよび検索欄に入力したテキストが表示されるように変更いたしました。

 ・ローディング画面の修正
 ローディング時にゲージバーと%で進行状況が確認できるよう変更いたしました。

 ローディング画面に表示される操作説明画面がLv13以降表示されなくなるように変更いたしました。
 ※ゲーム内ではこれまで通りUIメニューからご確認いただけます。

 ・キャラクター情報ウィンドウの修正
 装備、クリスタルをプリセットで保存し、

 ボタンのクリックで装備品の入れ替えができるように変更いたしました。
  

 ・ギルドメンバーログイン/ログアウト時に、

  ギルドチャットウィンドウに表示されるよう変更いたしました。

 ・ギルドUIにギルドメンバーの最終接続終了時間が表示されるように変更いたしました。

 ・モンスターを倒した場合、すぐにHPゲージバーとネームプレートが消えるように変更いたしました。

 ・クエスト日誌の修正
 クエスト日誌のストーリーグループの放棄で、
 同じストーリーグループのクエストを一括で放棄できるように変更いたしました。
 また、クエストお知らせウィンドウをクリック時に、クエストの詳細情報が表示されるように

 変更いたしました。
 

 


 

【レコード関連】
 ・新規レコードの追加
 新規レコードの追加を行いました。

 ・他プレイヤーのレコード閲覧機能追加
 キャラクターを右クリックして表示されるインタラクションメニューから、
 他プレイヤーのレコードを閲覧できるようにいたしました。
 また、チャットウィンドウに「/レコード表示 [キャラクター名]」を入力することでも

 閲覧することができます。

 ・レコード達成時の演出効果の改善
 レコードの達成難易度によって、レコード達成時の演出が変わるように変更いたしました。

 ・レコード報酬アイテムの追加
 一部レコードの達成報酬としてアイテムが支給されるようになりました。
 また、レコード達成報酬がレコードメニューから確認できるようにいたしました。

 


 

【戦闘スキル関連】
 ・紋章の使用可能レベル変更
 紋章の使用可能レベルを25から20に変更いたしました。

 ・未習得紋章のプレビュー機能追加
 紋章ウィンドウにて、未習得の紋章を確認できる機能を追加いたしました。

 ・チャージスキル使用の際にカメラが揺れる効果を追加いたしました。

 ・ショートカットウィンドウの修正
 拡張スキルショートカットウィンドウを追加いたしました。

 


 

【PK関連】
・PK宣言システム変更 : 「反逆宣言」スキルの追加
 悪神の印章を使用して行っていたPK宣言を、
 新規追加された「【スキル】反逆宣言」を利用しておこなう形に変更いたしました。
 ※PK可能サーバーでのみ行うことができます
 ※アルン大陸や、街中ではPKを行うことはできません。

 >>PK宣言システム変更に伴う各種変更点
 ◆反逆宣言と無条件PK行為
 「【スキル書】反逆宣言」はレベル41から受注することができます。
 「悪名の始まり」クエストをクリアすることで獲得することができます。

 【スキル】反逆宣言を使用することで「反逆者」状態になることができます。

 「反逆者」状態のプレイヤーはレベル41以上のプレイヤーに対して
 無条件でPK行為を行うことができるようになります。

 ※「反逆者」状態のプレイヤーに対し回復を行うと、回復を行ったプレイヤーも「反逆者」状態となります。
 ※「反逆者」状態のプレイヤーは他のプレイヤーが生成した回復玉を拾うことができません。
 ※パーティー、ギルド、戦場チームのメンバーに対しては、無条件PKを行うことはできません。
 ※レベル40以下のプレイヤーに対しては、無条件PKを行うことはできません。
 ※「反逆者」状態のプレイヤーは名前が赤文字になり、足元にマークが表示されます。
 

 ◆無条件PK行為によるペナルティー
 「反逆者」状態中に相手プレイヤーを倒すと、

 相手とのレベル差によって以下の通り悪名ポイントが付与されます。

 

レベル差
付与ポイント

0

10ポイント

1~2

15ポイント

3~5

30ポイント

6~10

60ポイント

11~17

120ポイント

 

 悪名ポイントが増加すると、一部NPCの利用が行えなくなる等のペナルティーが発生します。

 >>悪名ポイントの増加により発生するペナルティー
 悪名ポイント数により、名称とペナルティーの内容が変化します。

 

 

悪名ポイント数 : 0

名称 : 反逆者

悪名ポイント数 : 1 ~ 100

名称 : 不義の英雄

悪名ポイント数 : 101 ~ 1000

名称 : 悪神のしもべ

悪名ポイント数 : 1001 ~ 9999

名称 : 悪の化身



 >>悪名ポイントを減少させる方法
 ・悪名ポイントはログイン・ログアウト状態に関わらず、10分毎に1ポイント減少します。
 ・自分と同レベル以上のモンスターを討伐すると1ポイント減少します。

 ◆【スキル】反逆宣言実装に伴い、削除された項目
 ・PK行為に関係する商店NPC削除
  ┣ヴェリカ:ロカン・フェイビス、ライン・フェイビス
  ┣アルレマンシア:ドシウ・フェイビス、ベルグ・フェイビス
  ┗カイアトール:ウィルスタイン・エバンソン、クリナン・ステンサー
 ・「悪神の印章」の販売停止。
  ※「悪神の印章」は販売価格と同額でNPCに売却することができます。

・インスタンスダンジョン前でのPK行為不可設定
 以下のインスタンスダンジョン前でのPK行為を行えないように設定いたしました。
 ┗ビビッシュの実験場入口


 

【モンスター関連】
 ・フィールドモンスターの行動パターン変更
 フィールドモンスターの行動パターンを一部変更いたしました。

 ・一部一般フィールド、インスタンスダンジョン、特殊空間内のモンスターバランス調整
  ◆邪教徒の神殿
  ・ミッションクエスト用モンスター3種のスキルダメージを低下させました。
  ┣復活の祭物 クラシード
  ┣再臨の祭物 ウルスス
  ┗苦難の祭物 シクラード

 ・一部モンスターの削除と、一部スキル攻撃内容を調整いたしました。

  ◆道化の別荘
  ・スナウザーの一部能力値を変更いたしました。
  ・一部モンスターの攻撃力と防御力を低下させました。

  ◆黄金の道
  ・一部モンスターを削除いたしました。

  ◆久遠の盆地
  ・一部モンスターの能力値を低下させました。

  ◆アカディア峡谷
  ・一部モンスターを削除いたしました。

  ◆妖精の森
  ・中型モンスター 狂乱の女神守護者を追加配置いたしました。

  ◆サマエルの官邸
  ・一部モンスターのHPを低下させました。

  ◆生命の泉
  ・一部モンスターのHPと攻撃力を低下させました。

  ◆爆炎連峰
  ・イベントNPCの能力値を向上させました。

  ◆苦痛の殿堂
  ・一部モンスターのHPを低下させました。

  ◆溶岩ホール
  ・一部モンスターの能力値を低下させました。

  ◆復活の聖域
  ・一部モンスターの攻撃力とスキルダメージを低下させました。

 


 

【クエスト関連】
・「ビビッシュの実験場」に関連するクエストの実装と専用NPCの設置
 「ビビッシュの実験場」に関連するクエストを受注することができる専用NPCを設置いたしました。
  ◆「ビビッシュの実験場」関連クエストを受注できるNPC
  ┣ 次元の魔法石
  ┣ グラン・バタヒル
  ┗ バカン・ナクトゥム

【2011年11月23日 6:30更新】
・製作関連クエストの実装と専用NPCの設置
 製作熟練度を上昇させる事が可能なクエストを実装いたしました。
 
  ◆受託場所 (各都市や町、村などに設置されています。)
  ┗ 掲示板[ヴァルキオン連合集会所]

  ◆製作関連クエストNPC
  ┣ マイウス・ビルソン <ヴェリカ補給管理官>
  ┣ カジャディアン・リー <ヴェリカ金属武器職人>
  ┣ アウルナ・シルバーレイン <ヴェリカ魔法武器職人>
  ┣ クラドゥム・ハウン <ヴェリカ重鎧職人>
  ┣ ユルジェ <ヴェリカ軽鎧職人>
  ┣ シャパ・エリーン <ヴェリカローブ職人>
  ┣ ヘルミアン・ラフェレイト <アルレマンシア補給管理官>
  ┣ タウル・ミカン <アルレマンシア金属武器職人>
  ┣ ジェネソン・ローヘン <アルレマンシア魔法武器職人>
  ┣ ラミルス・ヘルグント <アルレマンシア重鎧職人>
  ┣ アニス・ジーン <アルレマンシア軽鎧職人>
  ┣ アティウン <アルレマンシアローブ職人>
  ┣ クルスバル・オルダン <カイアトール補給管理官>
  ┣ グアヒル・ナクトゥム <カイアトール金属武器職人>
  ┣ クンドラ・ヘイン <カイアトール魔法武器職人>
  ┣ ミリーネ・シオルジャン <カイアトール重鎧職人>
  ┣ セルジェン <カイアトール軽鎧職人>
  ┗ サウラン <カイアトールローブ職人>

 なお、アイテムを破棄した場合やクエストを再度進行する場合には、
 クエストNPCに話しかけることで受託することができます。


・トークンアイテム交換クエストの実装と交換NPCの設置
 インスタンスダンジョン内で入手できる一部アイテムを
 上位インスタンスダンジョン内で入手できるアイテムと交換することのできる
 クエストおよび専用NPCを設置いたしました。

  ◆トークンアイテムを交換できるNPC
  ┗カルカント <希望の村貴重品収集商人>

 ・ミッションクエストのモンスターおよび特殊空間の難易度調整
 中型を除くモンスターの難易度をソロで討伐可能に調整いたしました。
 それに伴い、ソロ難易度に変更されたモンスターにはカイアの束縛が適用されないように修正いたしました。
 
  ◆調整を行った一部モンスター
  ・復活の僧兵
  ・再臨の僧兵
  ・苦難の僧兵

  ◆修正された特殊空間
  サマエルの官邸、生命の泉、爆炎連峰深層部、トゥルサの軍団指揮所、マラキの実験室、
  ミステリウム研究基地入口、隠された坑道、苦痛の殿堂、カラスチャ召喚地、
  道化の別荘、溶岩ホール、復活の聖域

  ◆対象モンスターの難易度調整により難易度を低下させたミッション
  特務隊の陰謀、許されざる罪、呪われた村、狂気の魔石、新たな陰謀、
  優等生キセーリアン、邪悪な蠢動、ダゴンの宝

  ◆適正パーティー人数を調整したミッション
  「奇跡の為の材料」の適正パーティー人数を3人から5人に調整
  「狂気の魔石」の適正パーティー人数を3人から1人に調整

 ・クエスト日誌のミッションクエストにフキアン保護区域のクエストグループを追加
  「フカの依頼」をミッションクエストに変更いたしました。

 ・一部クエストのバランス調整
  ◆「特務隊の陰謀」クエスト
  ・敵出現数を変更いたしました。

  ◆「神々の争い」クエスト
  ・流浪の召喚師アリタニアの攻撃力の低下させました。
  ・同伴者リムカードの攻撃力を低下させました。

  ◆「裏と表」クエスト
  ・一部モンスターの憤怒状態での移動速度を低下させました。

  ◆「神に選ばれし者」クエスト
  ・森の守護者の攻撃力を低下させました。
  ・召喚モンスターの出現数を一部減少させました。

  ◆「ダゴンの宝」クエスト
  ・一部モンスターの攻撃力と移動速度を低下させました。

  ◆「希望の欠片」クエスト
  ・残酷な拷問官の使用するスタン攻撃を削除いたしました。
  ・一部モンスターのHPを減少させました。

 ・反復クエストの完了回数による報酬の減少
 反復クエストの完了回数により、経験値およびゴールド報酬が減少するよう修正いたしました。
 ・20回完了し、21回目のクエストから報酬が50%減少します。
 ・30回完了し、31回目のクエストから報酬が100%減少します。

 ・一部クエスト報酬の変更
 既存の採集クエストの報酬を一部向上いたしました。
 氷結原野の狩場クエストの報酬を一部向上いたしました。
 フィールドダンジョンクエストの報酬を一部向上いたしました。
 ┗海賊の巣窟、魔女の城、亡者の坑道、悪霊の古城、ミア・アラクネア、ダゴンの神殿

 ・乗馬スキル支給クエストのレベル修正
 乗馬スキル支給クエストの受注レベルをLv21からLv11に変更いたしました。

 【スキル書】軍馬召喚(茶)ⅠがLv11から使用できるように変更いたしました。


 ・PKガイドクエストの変更
 PKシステムの仕様変更に伴い、「影の商団の誘惑」クエストを削除し、
 「悪名の始まり」クエストを追加いたしました。

・一部のクエストについて修正を行いました。

 ◆一部クエストの受注/完了の際に表示されるポップアップメッセージを追加いたしました。
 西部伐採地、忘却の幽林、爆炎連峰、フキアン保護区域、咆哮の戦野、久遠の盆地、蛇印の秘島、

 海賊の巣窟、絶望の島、黎明の島、狂気の丘、ヴァンピールの丘、パラノン峡谷、巨人の廃都、

 リカノール平野、亡者の坑道、バシリスクの巣、魔女の城、月の湖、黄金の道、邪教徒の神殿、命紡の峡谷、

 エセニア丘陵地帯、禁忌の樹海、蒼枯の封地、妖氷の岬、狂帝の高地、悪霊の古城、氷結原野、古竜の峡谷、

 追放者の渓谷、反逆者の岩窟、破壊された古代都市、ミア・アラクネア、隔離区域、蛮斧渓谷、ダゴンの神殿、

 アカディア峡谷、悲愴の雪原、妖精の森、影守の古樹群、常闇の森、アメナ・クアトラ

 ◆一部の地域のクエストにおける順次分配オプションを削除しました。
 爆炎連峰、捕食者の巣窟、貪欲の迷宮、蛇印の秘島、海賊の巣窟、絶望の島、狂気の丘、ヴァンピールの丘、
 パラノン峡谷、巨人の廃都、リカノール平野、亡者の坑道、バシリスクの巣、魔女の城、月の湖、
 黄金の道、邪教徒の神殿、命紡の峡谷、エセニア丘陵地帯、禁忌の樹海、蒼枯の封地、妖氷の岬、
 狂帝の高地、悪霊の古城、氷結原野、古竜の峡谷、追放者の渓谷、反逆者の岩窟、破壊された古代都市、
 ミア・アラクネア、隔離区域、蛮斧渓谷、ダゴンの神殿、アカディア峡谷、悲愴の雪原、妖精の森
 影守の古樹群、常闇の森、アメナ・クアトラ

 ◆一部の地域のクエストの目標数を減少しました。
 貪欲の迷宮、絶望の島、狂気の丘、ヴァンピールの丘、亡者の坑道、バシリスクの巣、
 邪教徒の神殿、氷結原野、古竜の峡谷、反逆者の岩窟、破壊された古代都市、アカディア峡谷、悲愴の雪原

 ◆以下の地域に新規クエストを追加いたしました。
 ┗爆炎連峰
   「爆炎の魔石」
 ┗捕食者の巣窟
   「死に行く人々」「おぞましい匂い」
 ┗蛇印の秘島
   「名もなき勇士を称えて」
 ┗古竜の峡谷
   採集クエスト「武器を取り戻せ」「死者に安らぎを」
 ┗追放者の渓谷
   採集クエスト「もっと仲間がいれば……」「貴重な花」
 ┗反逆者の岩窟
   採集クエスト「護身の香り」「プリオンの遺物」「岩窟アルゴンを牽制せよ」
 ┗破壊された古代都市
   採集クエスト「道具がない」「ジェルミールの治療薬」
 ┗ミア・アラクネア
   採集クエスト「干からびた屍」「蜘蛛の繭」
 ┗隔離区域
   採集クエスト「汚染された井戸」「アリユリ」
 ┗蛮斧渓谷
   採集クエスト「巨大な干し肉」「風見赤花」
 ┗ダゴンの神殿
   採集クエスト「アガンティの卵」「ダゴンの鱗魄石」
 ┗アカディア峡谷
   採集クエスト「とにかくキノコでも」「火のような酒」
 ┗悲愴の雪原
   採集クエスト「魔石を破壊せよ!」「仲間たちの角」
 ┗妖精の森
   反復クエスト「狂乱の女神守護者討伐」

 ◆一部中型モンスターの削除と、関連するクエストの削除、変更を行いました。
 ┗爆炎連峰
   「黒い蛇退治」「バハール神の獄獣」「深淵の怪獣討伐命令」
 ┗久遠の盆地
   「双牙傭兵団強奪者!」「双牙傭兵団討伐命令」
 ┗蛇印の秘島
   「復活の兆し」「アガンティ討伐命令」
 ┗邪教徒の神殿
   「ダークリッパー討伐作戦」「地獄の怪物」
 ┗蛮斧渓谷
   「英雄の証」「従順な怪物」「戦慄の渓谷巨人」
 ┗ダゴンの神殿
   「最悪な同盟」「同盟の目的」「アガンティ大戦士討伐命令」

 ◆中型モンスター関連の先行クエストの修正を行いました。
 ┗爆炎連峰
   中型クエストが一般クエストの先行クエストにならないよう修正しました。
 ┗久遠の盆地
   「クーマスの核」:先行クエストの追加
   「無謀な探求者たち」:先行クエストの削除
   「ケリオン討伐!」「双牙傭兵団討伐命令」:先行クエストの変更
 ┗影守の古樹群
   影守の古樹群先行クエストを中型クエストから一般クエストに変更いたしました。

 ◆クエスト内容を一部変更いたしました。
 ┗黄金の道
   「巨大な征服者」
 ┗氷結原野
   「魔法器具の動力源」

 ◆その他の修正
  氷結原野にて受注できる「魔石を取り戻せ!」の

  対象モンスター討伐時の対象アイテム獲得確率を修正しました。

 


 

【アイテム関連】
・大都市に特殊アイテムを販売する「万屋」を設置
 大都市に特殊アイテム「花火」を販売するNPCを設置致しました。
  ◆花火販売NPC
  ・ヴェリカ  「リカラ・バーシャ」 「マキス」



  ・アルレマンシア  「ユナリ・バーシャ」


  ・カイアトール  「ナズラン」


 ・アイテムレベルの設定
 装備可能なアイテムに対し、アイテムレベルを設定いたしました。
 アイテムレベルは、該当アイテムの価値によって変化いたします。
 アイテムレベルは強化などによって変化します。


 ・一部ネームドモンスターから獲得できるアイテムのパッシブ効果の発動確率上昇
 一部ネームドモンスターから獲得できる

 アイテムに付与されているパッシブ効果の発動確率を上昇させました。

  ◆パッシブ効果発動確率が上昇した装備
 カザスタン ラキヌア スネグルトゥス 幻舞道化
 赫怒術師 ケルサイクの氷爪 ケルサイクの焔爪

 ・敵対値強化クリスタルの追加
 一部モンスターが敵対値強化クリスタルをドロップするように設定いたしました。

 ・新規アイテムの追加
 下記アイテムを新規追加いたしました。
 ・花火
 ・連続花火
 ・熟練度増加アイテム

 ・クエスト報酬で獲得できる装備品の能力向上
 クエスト達成時に獲得できる報酬アイテムの装備品能力を一部向上いたしました。

 ・一部装備品の能力向上
 【11月28日追記】
 一部の装備品の能力を向上いたしました。

 


 

【製作関連】
 ・休息状態時にUIメニューから製作を行えるように変更いたしました。
 ※たき火、野営地のたき火共に製作が行えます。


 ・製作による経験値の獲得
 製作成功時に一定量の経験値が獲得できるようになりました。

 ・黎明の島以外の村に消費アイテム材料商人を設置いたしました。
 [ アルン大陸 ]
 ┣伐採者の村
 ┣三日月村
 ┣ポポリオン
 ┣ポラ・エリーヌ
 ┣サボテン村
 ┣砂漠の休憩地
 ┣荒凪古港
 ┗キャスタニカ

 [ シャラ大陸南部 ]
 ┣トリア
 ┣トラリオン
 ┣開拓民の村
 ┣ニュー・エレノン
 ┣コールドロック
 ┗アカルム

 [ シャラ大陸北部 ]
 ┣ドラゴンフォール
 ┣妖精の安息地
 ┗希望の村

 


 

【採集関連】
 ・採集成功時にバフが受けられるように変更いたしました。
 活力の波紋:最大コンディションが5増加。効果は最大3回まで重複可能。
 精霊の波紋:戦闘中の移動速度が2上昇します。効果は最大3回まで重複可能。
 再生の波紋:3秒ごとに全HPの0.5%が回復します。効果は最大3回まで重複可能。 
 魔力の波紋:3秒ごとに全MPの0.5%が回復します。効果は最大3回まで重複可能。
 採集の波紋:採集熟練度が10上昇します。効果は最大4回まで重複可能。

 ・活力の波紋の効果が適用される際、コンディションの最大値が135%に変更されました。


 ・採集による経験値の獲得
 採集成功時に一定量の経験値が獲得できるようにいたしました。

 

 ・新規採集物の追加
 複数回採集可能な採集物を追加いたしました。
 複数回採集可能な採集物は「潤沢な○○」と表示されます。


 ・採集物の詳細情報表示機能追加
 採集物に近づくと、ランクや難易度などの採集物情報が表示されるようにいたしました。

 


 

【その他】
 ・非戦闘状態でのソーサラーの武器「法環」のグラフィックを変更
 ソーサラーの武器「法環」を非戦闘状態でも戦闘状態と同じグラフィックに変更しました。

 ・戦場で相手チームから一般チャットが見えないよう変更
 闘志の戦場・名誉の戦場で、相手チームに一般チャットが見えなくなるように変更いたしました。

 ・帰属済みアイテムの同一アカウント内共有
 帰属済みのアイテムを同一アカウント内のキャラクターが倉庫から取り出せるように変更いたしました。

 ・シャラ北部大陸内のペガサス管理人を利用して移動を行った場合のグラフィック変更
 シャラ北部大陸内のペガサス管理人を利用して移動を行う際のペガサスのグラフィック変更をいたしました。
 

 ・フレンド追加の修正
 オフライン状態のユーザーもフレンド追加ができるように変更いたしました。

 ・乗り物搭乗時の表示/機能調整
 クイックメニュー、ターゲットUIの表示位置をプレイヤーの頭上に表示されるよう変更いたしました。
 乗り物搭乗時でも「ついていく」が可能になるよう変更いたしました。

 ・ホムンクルスをNPCの付近3m以内に設置できないよう変更いたしました。

 


 

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年11月22日
【TERA】運営チーム

 

※当告知内容は2014年8月17日以前にNHN PlayArt様にて作成されたものです。

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