アップデート

【ロードマップ】2020年4月以降のアップデート予定につきまして

  • 日付:2020/03/11
  • カテゴリ:アップデート
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TERA運営チームです。


今後予定しているアップデート内容をご案内いたします。

今後も定期的なアップデートを通じて新コンテンツの追加とともに、

現在問題となっている部分についての改善を継続的に実施していく予定です。
 

2020年夏頃までのアップデート予定について

 

下記1~5の内容については4月以降早い段階に、6以降の内容についてはその後順次アップデートしていく予定です。

 

1)PVP再整備と報酬の改善


PVPコンテンツを楽しんでいただく動機を強化しました。
戦場とギルド対戦の利用率が低く、少数のPVPプレイヤーのみ利用している環境の改善を行います。
最低獲得報酬を上方修正して戦場・ギルド対戦の参加率を高める予定です。

戦場については下記調整後も、継続的に改善していく予定です。

 

戦場装備の購入に必要なコストを大幅に下げ、PVP装備ファーミングのハードルを下げた上でいくつかのPVE報酬を追加する予定です。

戦場指令書の報酬を大幅に上方修正し、戦場プレイがより意味のあるよう改善致します。
戦場ランキングを2020年度シーズン1位を多数達成した方には、任意の称号、または専用の武器アバターを製作することを計画しております。
ギルド対戦は実際にプレイしているギルドが参加報酬を獲得することができるように報酬支給構造が改変され、

ギルド対戦の報酬分配対象と範囲を拡大させる予定です。

 

2)エクソドール装備の強化緩和


+10までのエクソドール装備の強化がより容易になります
 アルガフ装備、ブラックコア装備:強化成功率が大幅に増加し、+10未満の破損を削除、1回の強化に必要な強化石量の増加。
 始祖竜装備:+10未満の強化成功率が大幅に増加し破損を削除、1回の強化に必要な強化石量の大幅増加。

 

後述のダンジョン報酬改編などでダークシャード強化石の入手経路が増加するため、始祖竜装備の+10未満の強化が行いやすくなります。

ダンジョンは最大でもエクソドール装備+10を基準にバランスが設定されているため、その段階までの強化ハードルを引き下げる予定です。

 

3)ミッションクエストの改善


ミッションクエストを通じてエクソドールのコンテンツを簡単に楽しむことができようになります。

クエストを簡易化した上、経験値と練武報酬を大幅に増加させ、

レベル65到達後すぐに覚醒クエストが進行可能となり、その後エクソドール関連クエストへと続く形になります。
上記クエストを進行すればエクソドールに進入することができるレベルになり、

レベル68到達後に既存の様々なミッションクエスト(パーティーダンジョンクエストや釣りなど)が出現する形になります。


また、現在は魔導石~賢神霆の装備とエクソドール装備が混在しており、

新しくはじめた方や久しぶりの方がわかり辛い構造のため、

これを解決するためにミッションクエストで既存の魔導石装備の支給を停止し、新しいレベル65からのエクソドール装備が追加されます。

 

4)ダンジョンの再配置と報酬改編、特化報酬


ダンジョンプレイを通じて自然に成長することができるようになります。
利用率の低いダンジョンを閉鎖し、ダンジョンの位相と報酬を新規装備(レベル65エクソドール装備)の成長段階に合わせて大々的に改編致します。
下位ダンジョンは新規エクソドール装備の強化素材を、上位ダンジョンは始祖竜装備やダークシャード強化石に加えそれぞれ特化した報酬が獲得可能です。
始祖竜装備が獲得可能なダンジョンが増加し、さらに始祖竜装備のドロップ率が大幅に上昇するなど報酬が大きく増加しますが、

上位ダンジョンは入場回数が制限される変更が加えられます。

 

5)守り人~炎刃哭装備強化緩和


現在の複数種類の装備を成長させる負担を軽減するために、

賢神霆未満の装備は装備熟練度を削除し、強化/昇級に必要な素材が大幅に減少し、
賢神霆装備は解放可能に変更されます。

アクセサリーは現状を維持しますが、基本昇級確率が調整され素材の必要量は増幅薬II適用状態の水準まで減少する予定です。
 

6)キャラクターステータス補強とスキルリバランス


画一化されたプレイスタイルを多様化して、より楽しくプレイ出来るようになります。
キャラクターのステータスを強化し、各クラス別スキルバランスを再調整することで、状況に合わせて物理/魔法等のステータスを多様に活用できるようになります。
一部のオプションによって装備の価値が極端に高くなる状況が緩和され、ファーミングの負担がより軽減されるものと期待しています。
また、従来利用しにくかったり、パフォーマンスが低下してしまったいくつかのスキルがリバランスされ、すべてのクラスが全体的に強化される予定です。
スキルリバランス後も、これまでのように継続的に調整を進める予定です。

当変更と同時でない可能性もありますが、下記エクソドール装備のランダムオプションを変更できるアイテムを追加し、

リバランスによって発生する負担を軽減させる予定です。

 

7) 装備オプションの変更システムと装備強化の損傷/下落防止アイテム


スキルリバランスによってオプションの評価基準が変更されるため、
新たに発生する始祖竜装備のファーミング負担を軽減させるために、

一部強化段階で使用できる装備の損傷/下落防止アイテムが追加されます。

また、ランダムオプションを変更するアイテムがプレイを通じて獲得できるようになり、

既に獲得済みの装備のオプションの変更を行うことができるようになります。

 

8)採集/製作


より便利で意味のある採集/製作を行うことができるようになります。
各採集項目別に分かれていた採集ツールによって採集を行い辛い問題を解決するために採集ツールを一本化する予定です。 
また、新規製作レシピが追加され、パートナーを通じて、採集物など様々なアイテムを獲得することができる機能が新たに追加される予定です。

 

9)サブキャラクター育成の改善


サブキャラクターの育成促進を図るため、
メインキャラクターで獲得した余剰な経験値をサブキャラクターに移転するなど

サブキャラクター育成に役立つシステムの提供を検討中です。

 

10)クライアントの最適化、マッチングシステムの改善


より快適な環境でTERAをプレイすることができるように改善を予定しています。
これまで継続的にクライアントクラッシュ現象や動作の改善、マッチングシステムの改善を要望いただいてきました。 
クライアントの動作改善のために64bitクライアントサポートに必要な構造の改善と環境を構築し、実際に提供できるよう準備を進めています。

また、マッチングシステムUIの改善に加え、機能の強化とより広い範囲での利便性を高めるための改善が行われる予定です。

 


 

※上記内容は調整中の内容も含んでおり、日程内容ともに大幅に変更または中止される可能性もございます。

※上記内容について連絡帳などで個別に質問をいただいてもお答えできかねます。今後の追加情報公開をお待ちください。


記載された内容がアップデート内容の全てではなく、

上記の一部アップデートにあわせて新しいダンジョンなど様々なコンテンツが追加できるよう準備しております。

開発中のコンテンツのイメージも公開いたしますので、
上記の改善内容とあわせて今後追加される新コンテンツ、詳細情報にぜひご期待ください。


 

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