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ブルーの開発ノート

ブルーの開発ノート ~Vol.25~

  • 日付:2012/12/04
  • 閲覧数:1669

Vol.25★2012年12月4日掲載

 

-<ブルーの開発ノート第25回-メイド服の公開時期?禁則事項です! >

 

 

TERAをプレイいただいている皆さま、こんにちは。Bluehole StudioでTERAを開発しているブルーです。

 

前回の記事から長い間更新が行われていませんでした。
非定期連載を名乗っていますが、出来る限り2~3週間に1回の更新を目標にしていましたので、
この場を借りてお詫びいたします。なるべく更新周期を維持できるように頑張ります。

 

10月のハロウィンイベントは楽しまれましたか?
ハロウィンイベントの開発作業が期限ギリギリまで続いたせいで、
ハロウィンバージョンのデータを作成していた時は本当に1週間丸々徹夜をする悪夢を体験しました…。
今後もシーズンにあったイベントなど準備しておりますので、楽しみにお待ちください!

 

さて、最近韓国ではいくつか新しいコンテンツがアップデートされました。
以前の記事で触れた「闘志の戦場」や「業火の穴(仮)」という特殊ダンジョンが実装されました。

 

今月、韓国に実装された「業火の穴(仮)」はタイムアタック型の競争ダンジョンです。
難易度の設定が可能ですのでパーティの力量を測ることができます。
この競争システムには、戦場のような「ランキングシステム」があり、

ランキング上位者は特別な報酬が受け取れます。

 

また、新しいタイプのボスモンスター「サイクロプス」が登場し、

ボス戦が終了するとミニゲームが始まるなど、従来のダンジョンプレイとは

違った楽しみを感じてもらえるように様々な工夫を凝らしています。
日本サービスにも出来る限り早く実装できるように調整していますので、ご期待ください!

 

そして現状は各クラスのPvPバランスに対して調整が行われています。

基本的には特定クラスに偏っているバランスを平均化することを目標としています。
今回は、現状の調整計画を簡潔にまとめ、皆さまにお伝えいたします。

 

 

  PvPで一番バランスが取れており、大きな修正はしない。
  スタンの連携と機動性、スタン状態で大きなダメージを与えるプレイスタイルを維持。

 

  スキル「チェインアンカー」の依存度が高いため、他のスキルとのバランス調整を計画中。

 

  クラスの強さを出すためには操作レベルの高さが要求されるため、
  操作難易度の調整及びウォーリアーとの差異を出すことを中心に計画中。

 

  一撃必殺のコンセプトは維持。
  単純に大きなダメージを与えるだけではなく、繊細なプレイもできるような調整を計画中。

 

  全スキルダメージの上昇及び色々なスキルコンボダメージの強化。
  定型化されたプレイパターンではなく、

  様々なプレイスタイルが作れるようなクラスにする調整を計画中。

 

  バーサーカー並みの攻撃力と遠距離クラスという長所を活かしたアシスト能力も充分。
  遠距離クラスの利点を確実に活かせる方向性を追究。

 

  パーティの安定性を保証するクラスとして、これを効率よく実行できるようにMP管理の部分を補強。
  またクラスの特性上、PvPで目立つ活躍ができない不満を解消できるようにアップグレードを計画中。

 

  パーティの補助特化クラスとして、回復などの能力も充分強いため、

  プリーストと差別化できるような調整を計画中。
  また、精霊の外見及び機能改善も進行中。

 

 

エレメンタリストの精霊の改善は以前の記事でも書いた通り、

日本サービスを優先して開発が進行されています。
追加の情報をお届けするまで大変長らくおまたせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
開発はほぼ終了段階に入っていて、近い内にスクリーンショットと共に

公開できると思いますので、ご期待くださいね!

 

PvPバランスの調整はTERAの重要コンテンツ「名誉の戦場」で大きく作用し、
各クラスをプレイする皆さんには敏感な主題なので、

上記の概要を基にして段階的に少しずつ調整が行われています。
調整の目標は以下の4つになります。

 

 

(1)  状況を正確に把握し、皆さまの意見を積極的に受け止めて満足できるバランスを持続的に構築

 

(2)  一つのクラスに問題があっても、全体的なクラスの視点で相互均衡を最優先に考慮。

    しかしクラスごとの個性を活かせる方法を模索

 

(3)  選択可能な様々なプレイスタイルを作ることを考慮

 

(4)  「頑張っても絶対不可能な状況」にならないように調整し、頑張るほど恩恵を得られるバランスを模索

 

 

今は韓国のみで進行しつつ、適切なバランスを見つけるために模索中ですが、
ある程度土台が作られれば日本を含めた世界各国にも実装し、
皆さまの意見を参考にしながら調整を続けるつもりです。

 

そしてお待ちかねのイラストタイムです!

風邪には気をつけてくださいね!回しているのは蛇じゃないですよ!マフラーです!

 

今月に入って急に寒くなり、風邪を引かれた方も多いと思います。
寒い場所ではなるべく厚着するなど健康には気をつけつつ、TERAをお楽しみください!^^

 

今回の記事では韓国のアップデート情報などのニュースをお伝えしました。
次回の記事でも新しい情報とニュースをお届けいたします。ご期待ください!
そして最後の最後に…皆さまお待ちかねの…

 

メイド服が完成しました!メンバーズサイトでの公開をお待ちください!!

 

ハンゲームさん、後は任せます!すいません!

 

ありがとうございました!

 

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◆運営チームより◆

 

お寄せいただいたご意見は、開発会社「Bluehole Studio」に全て伝達しております。
その中で、開発者ブルーが可能な範囲で回答したものを
今後、運営チームで掲載させていただく予定です。

 

※当告知内容は2014年8月17日以前にNHN PlayArt様にて作成されたものです。


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