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ブルーの開発ノート

ブルーの開発ノート ~Vol.44~

  • 日付:2019/12/04
  • 閲覧数:52088

 

今後の開発方向性について

 

 以前より様々な機会でTERAに新たなプレイ目標が必要という意見を頂戴していることや、

TERA開発チームではプレイヤーのみなさまにご満足いただけるような新たな楽しみと動機付与を行う為に、

最大レベル拡張と新しい地域であるエクソドールのアップデートなどを行いました。


その過程で装備の追加、そしてキャラクターレベル成長、スキル練武、カード図鑑など様々な成長要素が追加され、

キャラクター育成範囲や達成目標は多くなりましたが、その分プレイヤーさまの負担もまた大きくなりました。

 

 TERA開発チームでもプレイヤーのみなさまの負担について認識しており、多方面から解決方法について検討いたしましたが、

今までと同じレベルのアップデートやイベントだけでは、プレイヤーのみなさまの負担を緩和させるには至りませんでした。


特に新規にTERAを始められた、もしくは久しぶりに復帰したみなさまには

現在のTERA内にある複数の成長要素がゲームを楽しむ前に大きなハードルになっている為、これらを根本的に改善したいと思います。

 

今後の開発方向性

 

多くのプレイヤーのみなさまが現在のTERAの問題点について指摘してくださり、

現在その意見をまとめて問題点を確認し、順次改善していく為に準備中です。


現在、私たちが把握している主要問題点と改善方向性は下記のようになります。

 

キャラクターレベル成長

プレイヤーのみなさまにも共感していただけると思いますが、

Lv70までの成長過程が長く、単純なコンテンツの連続なので飽きてしまう問題があります。
この過程を短縮させると同時に、特定地域で高かった成長効率を様々なコンテンツに分配し、

プレイヤーのみなさまが複数のコンテンツを遊んでも素早く効率的に成長できるように改善し、サブキャラクターの育成も簡単にできる環境を作る予定です。

 

装備成長

何回かのアップデートと新規/復帰イベントで多少緩和されたとは言え、依然として装備成長のハードルは高い状態だと思います。
装備成長のハードル緩和は、徐々に行うこと内容で検討していますが、まずは特定種類の装備強化に掛かる成長コストを緩和させる予定です。

 

スキル練武

練武の成長速度が、プレイヤーのみなさまの期待より遅く、成長を体感できる頻度もまた多くないと判断してます。
このような状況を改善する為に、スキル練武経験値と練武之書を様々なコンテンツに追加し、報酬として獲得できる数量も増加させる予定です。

 

ファーミング構造

「空島 エクソドール」アップデート後、新規装備と強化石ファーミングがフィールド中心に行われましたが、

ドロップ確率が低い状態で反復作業が要求されるシステムは、多くのプレイヤーのみなさまを疲れさせる結果となりました。
今後は、過剰な反復作業が要求されないように、問題部分のハードルを緩和させ、装備ファーミングシステムを順次改善していく予定です。

 

カード図鑑

現在、記録カードのドロップ率があまりにも低く、ファーミング動機が少ない問題があります。
カード図鑑のファーミングへの負担は与えずに、システムを活性化できる方案について、現在計画中です。

 

その他、制約事項など

今までコンテンツを楽しむに当り、制約があった部分を積極的に緩和していく予定です。
今後アップデートされるコンテンツの場合、大きな制約なしで楽しめるようにし、

現在問題になっている部分もプレイヤーのみなさまの意見を積極的に取り入れ、徐々に改善していく予定です。

 

12/11「空島改革」アップデートに含まれる内容

 

まず最初に新規にTERAを始められた、もしくは久しぶりに復帰した方を主なターゲットにした対応を始め、

プレイヤーのみなさまがシステムで感じている様々な負担を緩和したいと思います。

 

新規、復帰のみなさまの場合、Lv65以降急激に多く要求されるキャラクター経験値をはじめ、

新たに追加スキル練武、特性そして装備のファーミングから発生する圧迫で大変な思いをされていることを把握いたしました。


このような部分は、既に成長中またはサブキャラクターを育成しているプレイヤーさまにもハードルになっており、

改善ポイントが比較的に明確な為、なるべく早めに適用したいと思います。

 

詳細はアップデート当日のパッチノートをご確認いただけますと幸いです。

 

キャラクターレベル成長

Lv65以上のキャラクターのレベルアップに必要な経験値量を減少 
Lv65以上のフィールドモンスターの体力及び攻撃力を減少
パーティーダンジョンのヴァルキオン連合指令書経験値報酬及びモンスター狩り経験値報酬を増加
デイリークエスト及び釣り/採集/製作の経験値報酬を増加

 

スキル練武システム

パーティーダンジョンとフィールドモンスターの練武経験値報酬を増加 
エクソドールのミッション、一般クエストの練武経験値報酬を増加
エクソドールのデイリークエストに練武経験値報酬を追加

 

練武之書

パーティーダンジョンとデイリークエストの練武之書の報酬を増加
エクソドールデイリークエストに「練武之書III」報酬を追加
リベランツ信用商店、エクソドール特務隊信用商店に「練武之書III」追加 
一部フィールドボスの練武之書報酬を増加

 

装備強化材料

撃錬鉄装備の強化/昇級確率増加及び必要材料、必要装備熟練度を緩和
炎刃哭装備の強化確率増加及び必要材料、必要装備熟練度を緩和 
アクセサリー類(首飾り、耳飾り、指輪、サークレット、胸飾り、ベルト)昇級確率増加及び必要材料、必要装備熟練度を緩和

 

特性

特性開放時、特性ポイント300支給 
既存のアカウントで特性ポイントが300未満の場合、300ポイントに補正

 

 

今後のアップデートについて

 

これまでお話しさせて頂いた内容に加え、プレイヤーの皆様にTERAをお楽しみいただくために

複数の新規ダンジョンなど様々な新しいコンテンツを準備しております。

準備が整いましたらプレイヤーのみなさまにお知らせさせて頂きますので、是非期待して今後のアップデートをお待ちください!

 

最後に

 

先程キャラクターレベル成長など制約事項の緩和に関する問題点をお話させて頂きましたが、

その他にも改善する部分について、一つずつ確認を行い、対応方向性について検討中でございます。

 

今回調整を行わなかった内容の中でも早めに対応が可能な部分については、

次回以降のアップデートに反映できるように準備しており、この中には新規装備と新規装備強化に必要な強化材料がフィールドに偏っている問題のハードル緩和内容が含まれています。

 

プレイヤーのみなさまが感じているご不便を、一度に改善できないことに深くお詫び申し上げます。
時には素早く大胆に、時には時間をかけて確実に、残っている問題点を改善していくことをお約束いたします。

これからもプレイヤーのみなさまの声に耳を傾け、しっかり準備をすることで、心から好きになり、手軽に楽しめるTERAを作っていけるように、引き続き邁進してまいります。
 


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