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ブルーの開発ノート

ブルーの開発ノート ~Vol.10~

  • 日付:2012/01/13
  • 閲覧数:1535

Vol.10★2012年1月13日掲載

 

-<ブルーの開発ノート第10回-皆様よりのご質問への返答>

 

 

TERAをプレイいただいているお客さま、明けましておめでとうございます!
Bluehole StudioでTERAを開発しているブルーです。
新しい年になってはじめてのブルーの開発ノートをお届けいたします!

 

皆さん新年はどう過ごされましたか?
私は、ずっとTERAの開発で忙しい日が続いていましたので、
久々の連続したお休みといった感じでゆっくり休養しました。パワーも充電できた事ですし、
皆さんにもっと楽しいTERAをお届けできるように今年も開発に取り組んでいこうと思っています!

 

今年もTERAをよろしくお願いいたします!

 

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さて、先月の12月23日に開催されましたネットカフェイベントには

たくさんのお客さまにご参加いただきました。
楽しい時間をお過ごしいただけたようで、私たちもすごく嬉しかったです。

 

当日実施したアンケートで皆さまより様々なご質問をいただきましたが、
イベント時間の都合で全てにお答えはできませんでした。
今回のブルーノートではその時にお約束いたしました通り、
返答できなかったご質問に対してお答えしていくコーナーにしたいと思います。

 

 

◆現在接続者が以前より減ってきている状況だと思いますが、

 活性化させるために何か考えているものはありますか?

 

  パーティーを組むのに時間が掛かるなどのプレイしづらい状況は、
  今回発表いたしましたサーバー統合である程度解消されることを期待しています。

 

    更にサーバーをまたいでパーティーを組むことができる

    「サーバー間パーティーマッチングシステム」が実装されると、
  よりパーティーが組みやすくなって活性化させることが出来ると思います。

 

  もちろん統合後にも新たなコンテンツアップデート及び継続的なゲーム改善で
  TERAの活性化に尽力していきたいと思います。

 

 

◆抽出システムなどがありますが、
  それをもっと活かすような見た目の良い装備アイテムの実装は予定されていますか?

 

  短期的には外見を抽出できる装備の範囲拡大計画を立てています。
  そして見た目が良かったり、面白くて目立つような装備のアップデートも

  長期的に準備している物がありますので、公開できる時期が来た時に、ぜひお見せしたいと思っています。

 

 

◆移動手段のほとんどが馬に乗った行動だと思いますが、馬の強化の予定はありますか?

 

  直接に馬自体を強化するものではありませんが、
  新しいアップデートの際に新たな馬を複数用意しています。ご期待ください。

 

 

◆現在、バーサーカーがランサーと装備がかぶっているなどで(どちらも重装備)

  パーティーに入りにくいです。
  今後バーサーカーがパーティーに入りやすくなるようなアップデートの予定はありますか?

 

  今後新しいインスタンスダンジョン(以下ID)と共にアップデート予定の

  「サーバー間パーティーマッチングシステム」がパーティーを組み難い問題を

  若干解決できると期待しています。

 

  もちろん仰っている内容の根本的な解決ではないかもしれませんが、
  サーバー間パーティーマッチングシステムでは、
  特定のクラスのみを任意で指定して募集する現在のパーティー募集とは異なり、
  タンカー・アタッカー・ヒーラーの系列内でランダムでパーティーマッチングが可能になり、
  特定クラスの疎外を防ぐ効果も期待しています。

 

  ただ、「サーバー間パーティーマッチングシステム」の導入後も同様な問題があるようなときは、
  ぜひ状況やご意見をいただきたいと思っています。

 

 

◆Lv58でそれなりの装備が整ったのですが、今後やりごたえのある新しいコンテンツは入るのでしょうか?

 

  新たな狩り場とIDのアップデートを準備中です。そして「新しい何か」もいっぱい準備しています。
  来月頃には現在準備中のものを画像と共に、徐々に公開していけると思います。ぜひご期待下さい。

 

 

◆最大5人でのパーティーは他のゲームに比べて少ないような気がしますが、
  今後パーティーの人数を多くしていく予定はありますか? 各職業1名ずつしか入れないのも寂しいです。

 

  現状のゲーム難易度は5人パーティーを基準にしてバランス調整が行われているため、
  パーティーの最大人員を6人や7人に増やすのは容易くありません。しかし複数のパーティーが連合し、
  10人以上の大規模パーティーを作ってプレイできる実験的なコンテンツを開発中です。
  開発中であるため、皆さまに公開できる時期はまだ先になりそうですが、
  一所懸命頑張っていますのでお待ちいただければ幸いです。

 

 

◆ギルドのメリットがあまり多くないですが(他のゲームではみんなで何かを育てることや、
  人数に応じてアイテムが手に入ったり、ギルドのエンブレムが入った装備が使えたり、
  ギルド専用の部屋や家が貰えるなど)、ギルドのメリットを強化する予定はありますか?

 

  ギルドのメンバーみんなでできるコンテンツが少ないことは私たちも問題だと認識しています。
  私たちが2012年に一番強化すべきコンテンツの一つとして目標にしているのが、
  ギルドを含むコミュニティ関連システムです。

 

  それについては、仰った通りのコンテンツがすぐに用意されるかは難しいところですが、
  様々な方法でギルドのメリットを強化していきたいと思います。

 

 

◆友達とレベルの差があると、相変わらず遊び辛い点を何とかして欲しいです。

 

  友達のレベルに合わせて自分のレベルを一時的に下げるようなシステムについて

  たくさんのご意見を頂いています。
  ゲームバランスと色々な例外事項の処理問題で中々ご意見に応じられずにいますが、
  似た効果を出せるシステムを準備したいと思います。

 

 

◆バーサーカーの「必殺の紋章:サイクロン」と「必殺の紋章:チャージングストライク」の

  クリティカル発生率上昇効果が説明のとおりに2倍上昇にならない不具合は修正されないのですか?

 

  これに関しては、日本のメンバーズサイトで不具合として掲載されていたかと思いますが、
  私共で再確認を行なった結果、紋章を適用するとスキル自体のクリティカル数値は2倍に上昇しており、
  正しく動作していることを確認しています。

 

  ただ、戦闘計算式(戦闘の結果を出すシステム的な計算式)上の色々な補正が入りますので、
  実際の使用時ではそのまま2倍の効果としては体感できない事があります。
  そのため説明表記を実際の体感確率に合わせた表記に修正するか、
  よりスキルとして体感しやすいように紋章性能を2倍以上に調整するかについて長らく悩んでいました。

 

  説明表記を修正するとバーサーカーをプレイする方には、
  見た目的に数値が下がったように見えてしまうことになりますので、不満に思わせてしまうこととなり、
  性能を調整すると今度はバランスの問題で他のクラスの方に不満を抱かせてしまうことになると、
  なかなか悩みどころでありました。

 

  ただ、実際多くのお客さまよりお問い合わせをいただいておりますので、
  できるだけ早いうちに対応を行ないたいと思います。

 

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さてさて、今回の締めに皆さまにご紹介させていただく画像は「TERAのモンスター設定原画」です。
まずは下の画像をご覧ください!

 

 

これはTERAを開発している中で考案されたモンスターの原画です。
残念ながら実際のゲーム内で出現はしませんが、
TERAを開発していく過程での結果物の一つということで公開することになりました。

 

「エリーンの画像じゃないのか…」としらけているそこのあなた!次は分かりませんよ^^

 

以上、ブルーの開発ノート第10回をお届けいたしました。
皆さまのご意見は開発と運営の参考としていますので、たくさんのコメントをお願いいたします!!

 

それでは第11回でまたお会いしましょう!ありがとうございました。

 

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◆運営チームより◆

 

お寄せいただいたご意見は、開発会社「Bluehole Studio」に全て伝達しております。
その中で、開発者ブルーが可能な範囲で回答したものを
今後、運営チームで掲載させていただく予定です。

 

※当告知内容は2014年8月17日以前にNHN PlayArt様にて作成されたものです。


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